このページの全ては誤っているかもしれません。[[x264関連の記事に関して]]を読んでください。 !!!x264-changelog-jp r2000-r2099 r2000-r2099のchangelogの日本語訳。その他のリビジョンと注意事項については[[x264-changelog-jp]]へどうぞ。 前:[[x264-changelog-jp r1900-r1999]] - 次:[[x264-changelog-jp r2100-r2199]] !x264r2099 {{bq git-id : 55a9d38348a1d0bee687293e194b018b21a6ad96 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Oct 5 13:17:31 2011 -0700 Inline i4x4/i8x8 encode into intra analysis Larger code size, but faster. }} {{bq i4x4/i8x8エンコードをintra解析内にインライン化。 コードサイズが大きくなるが、より高速。 }} パイプラインの通りを良くするの(インライン化)とキャッシュ効率を上げるの(コード縮小)のどちらが高速化するかはケースバイケース。今回はインライン化したほうが速かったということらしい。 !x264r2098 {{bq git-id : afd9bc24823b0f9f0727c0332a0db24db66876d2 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Sep 21 17:12:10 2011 -0700 Initial XOP and FMA4 support on AMD Bulldozer ~10% faster Hadamard functions (SATD/SA8D/hadamard_ac) plus other improvements. }} {{bq AMD Bulldozerにおける初期的なXOPとFMA4のサポート。 アダマール関数(SATD/SA8D/hadamard_ac)の〜10%高速化するのに加えその他の改善。 }} !x264r2097 {{bq git-id : 8cf50493e5b80d9e33aaf0c9d55551d6411e1be4 Author : Mans Rullgard Date: Tue Sep 27 21:14:14 2011 +0400 ARM: update NEON chroma deblock functions to NV12 pixel format }} {{bq ARM: NEONのchroma deblock関数をNV12ピクセルフォーマットに更新。 }} !x264r2096 {{bq git-id : f7e640a33fe66838ecece1da267b566342f3be24 Author : Sean McGovern Date: Mon Oct 17 12:45:15 2011 -0700 Add /usr/lib/{64/}values-xpg6.o to $LDFLAGS on Solaris This is required for POSIX.1-2001 compliance. }} {{bq Solarisでは/usr/lib/{64/}values-xpg6.oを$LDFLAGSに追加。 これはPOSIX.1-2001の規格適合に要求されている。 }} !x264r2095 {{bq git-id : a0ce295b33a1ba87f732e661e22dba1a307e3405 Author : Sean McGovern Date: Mon Oct 17 12:44:03 2011 -0700 Fix linker test for -Bsymbolic The Solaris linker only accepts -Bsymbolic for objects compiled in dynamic mode (i.e. shared objects), so pass -shared to gcc. Additionally, for x86_32 unresolved textrels cause a linker error so mark the .text section as 'impure'. }} {{bq -Bsymbolicに対するリンカのテストを修正。 Solarisのリンカはdynamic modeでコンパイルされたオブジェクト(つまりsharedオブジェクト)に対してのみ-Bsymbolicを受け付けるため、gccに-sharedを指定。 加えて、未解決のtextrels(textのリロケーション)がリンカエラーを引き起こすため、x86_32に対しては.textセクションを'impure'とマーク。 }} ここで言うtextはいわゆるテキストファイルなどの「文字データー」という意味でのtextではなく、実行モジュール(Windowsでいう.exeや.dll)のある領域の名前(領域の種類)を指している。 !x264r2094 {{bq git-id : 9aa0f65f72514cfa8c478fbffdafd937c70b5f5d Author : Sean McGovern Date: Mon Oct 17 12:43:28 2011 -0700 Add $SOFLAGS to exported SOFLAGS make variable }} {{bq $SOFLAGSをエクスポートされるmakeのSOFLAGS変数に追加。 }} !x264r2093 {{bq git-id : d32d091d519c5ff710b2fb7b2f255fd510e4a6d8 Author : Henrik Gramner Date: Sat Sep 24 15:56:08 2011 +0200 Allow setting a chroma format at compile time Gives a slight speed increase and significant binary size reduction when only one chroma format is needed. }} {{bq コンパイル時にchromaフォーマットを設定可能とした。 一つのchroma形式のみ必要である場合には、僅かに速度向上と有意なバイナリサイズの削減となる。 }} !x264r2092 //STABLE {{bq git-id : 6eac7c35a5da6c176cedc2644c53ff9d019f7fb0 Author : Harfe Leier Date: Fri Sep 30 12:49:33 2011 -0700 Improve profile help List high422/high444 profiles, and don't show non-high-bit-depth profiles in high bit depth builds. }} {{bq profileのヘルプを改善。 high422/high444をリストに含め、高ビット深度のビルドでは非高ビット深度のプロファイルを表示しない。 }} !x264r2091 {{bq git-id : 896fff46dd9a0fba9bb5285d536d03e0d5f86da2 Author : Yusuke Nakamura Date: Thu Oct 20 03:09:51 2011 +0900 Fix infinite loop parsing TDecimate Mode 3 timecode v1 files }} {{bq TDecimate Mode3のtimecode v1ファイルの解析での無限ループを修正。 }} !x264r2090 {{bq git-id : 2697313a6f223f0b270ba9533c6b47967fa7d246 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Oct 10 17:44:31 2011 -0700 Fix some integer overflows/signedness errors found by IOC The only real bug here is in slicetype.c, which may or may not affect real encodes. }} {{bq IOCによって発見された幾つかの整数オーバーフロー/符号ミスを修正。 ここで実際にバグとなるのはslicetype.cにおいてのみで、実際のエンコードには影響したかもしれないし、してないかもしれない。 }} !x264r2089 {{bq git-id : d2594831dd858d6ed8efcfd4160ea5ac7f1357c7 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Oct 12 09:16:32 2011 -0700 Fix pixel_var2 with 4:2:2 encoding Might have caused artifacts or suboptimal chroma compression. }} {{bq 4:2:2エンコーディングでのpixel_var2を修正。 アーティファクト、または非最適なchroma圧縮を引き起こしていたかもしれない。 }} !x264r2088 {{bq git-id : 1fe87df5857266f0099a473962e7f32a89d9b701 Author : Anton Mitrofanov Date: Sun Oct 9 19:14:16 2011 +0400 Fix chroma intra analysis in 4:4:4 lossless mode }} {{bq 4:4:4ロスレスモードにおけるchroma intra解析を修正。 }} !x264r2087 {{bq git-id : c4644d878dc82f8812482f660f651948d53d4b43 Author : Anton Mitrofanov Date: Sun Oct 9 01:13:29 2011 +0400 Fix use of uninitialized MVs in sub8x8 RDO }} {{bq sub8x8 RDO内での未初期化のMVの使用を修正。 }} !x264r2086 {{bq git-id : f8825a4a6f827bb28fffb75a7cc1a6c386088828 Author : Fabian Greffrath Date: Fri Oct 7 19:04:17 2011 -0700 Fix detection of Alpha CPU arch on alphaev67 }} {{bq alphaev67上でのAlpha CPU arch(アーキテクチャ)の検出を修正。 }} !x264r2085 //HEAD {{bq git-id : 8a62835b0b669e79c75b6522b1f7632fe16105d9 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Sep 14 14:53:04 2011 -0700 Optimize x86 asm for Intel macro-op fusion That is, place all loop counter tests right before their conditional jumps. }} {{bq Intelのmacro-op fusionに対するx86 asmの最適化。 つまり、全てのループカウンタのテストをその条件ジャンプの直前に置いたということ。 }} macro-op fusionは、Intel CPUの高速化技術の名前。Pentium以降、Intelチップはx86命令を内部でμOPsと呼ばれるRISC的命令に変換して実行しているのは以前にも書いた。これを単に分解するのではなく、x86命令の並びを意識して、複数のx86命令の一部を結合したμOPに変換するのがmacro-op fusionらしい。つまりx86命令1個に複数のμOPsが対応するだけでなく、複数のx86命令にまたがる1つのμOPが存在する。 これを有効に活用するために、条件分岐命令の前にループカウンタのチェックを置いたということだ。 !x264r2084 {{bq git-id : f7cd45b9bbc1f7f5bfd2df6421e79895655552ab Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Sep 12 11:51:23 2011 -0700 CAVLC: clean up and restructure Somewhat faster CAVLC and RD bit-counting. }} {{bq CAVLC: 整理と再構築。 CAVLCとRDのビット計数がいくらか高速に。 }} !x264r2083 {{bq git-id : 4a89c200a2c50f17bcf657f3254f6f05b2c0df41 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Sep 8 17:27:02 2011 -0700 CABAC: clean up and restructure Somewhat faster CABAC and RD bit-counting. }} {{bq CABAC: 整理と再構築。 CABACとRDのビット計数がいくらか高速に。 }} !x264r2082 {{bq git-id : 62fc472989765a6bea4485c8988d7b246e7ceeb5 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Sep 4 11:31:29 2011 +0200 Some initial 4:2:2 x86 asm }} {{bq 幾つかの初期的なx86の4:2:2のasm。 }} !x264r2081 {{bq git-id : bb9216dc319a39eb6f2a5508a98e36d6492ffa7e Author : Henrik Gramner Date: Fri Aug 26 15:57:04 2011 +0200 4:2:2 encoding support }} {{bq 4:2:2エンコードのサポート。 }} アナログ時代のソースでは4:2:2色空間のものも多かったので、役に立つこともあるかもしれない。 他には4:2:0→RGB→縮小→4:2:2と変換するなど、色差情報の密度が上がるケースか。 !x264r2080 {{bq git-id : b7fa2ff50ef74eb8a27e675f8e418754965115e2 Author : Loren Merritt Date: Mon Aug 15 18:18:55 2011 +0000 SSSE3/SSE4 9-way fully merged i4x4 analysis (sad/satd_x9) i4x4 analysis cycles (per partition): penryn sandybridge 184-> 75 157-> 54 preset=superfast (sad) 281->165 225->124 preset=faster (satd with early termination) 332->165 263->124 preset=medium 379->165 297->124 preset=slower (satd without early termination) This is the first code in x264 that intentionally produces different behavior on different cpus: satd_x9 is implemented only on ssse3+ and checks all intra directions, whereas the old code (on fast presets) may early terminate after checking only some of them. There is no systematic difference on slow presets, though they still occasionally disagree about tiebreaks. For ease of debugging, add an option "--cpu-independent" to disable satd_x9 and any analogous future code. }} {{bq SSSE3/SSE4の9-wayの完全に統合されたi4x4解析(sad/satd_x9)。 i4x4解析のサイクル数(パーティション単位): penryn sandybridge 184-> 75 157-> 54 preset=superfast (sad) 281->165 225->124 preset=faster (打ち切り処理ありのsatd) 332->165 263->124 preset=medium 379->165 297->124 preset=slower (打ち切り処理なしのsatd) これはx264で初めての、異なるCPUで異なる動作を意図的に行うコードである: satd_x9はSSSE3+(訳注:SSSE3以上)にのみ実装され、全てのintraの方向を検査するが、 古いコード(fastプリセット))ではそれらの幾つかを検査した後に、打ち切り処理を行いうるものだった。 slowプリセットでは体系的な違いはないが、それでも時に、均衡を破る。 デバッグの容易性のため、satd_x9と将来の同様のコードを無効にする"--cpu-independent"のオプションを追加。 }} 打ち切り処理は「こんだけ有用なデータが得られたし、もーいいだろ」と途中で解析をやめて速度を稼ぐ処理だが、それをせずに「いや、最後まで探す」としたにもかかわらず、PenrynでもSandyBridgeでも二倍前後のオーダーで高速化しているということ。 これがSSSE3以上を備えたCPUではfasterプリセットでも行われるようになった。 !x264r2079 {{bq git-id : b1bb23c7570bded53b698800e48c755240d4aa35 Author : Loren Merritt Date: Mon Aug 15 17:43:42 2011 +0000 Faster intra_mbcmp_x3 for versions without dedicated asm Select asm subroutines more intelligently in the wrapper functions. }} {{bq 十分なasmのないバージョンのintra_mbcmp_x3を高速化。 ラッパー関数の中でより賢くasmサブルーチンを選択。 }} !x264r2078 {{bq git-id : 265cfae4441ffe76cf6885e5a2448b945deb9b0c Author : Loren Merritt Date: Sat Aug 13 19:01:22 2011 +0000 Optimize x86 intra_predict_4x4 and 8x8 High bit depth Penryn, Sandybridge cycles: 4x4_ddl: 11->10, 9-> 8 4x4_ddr: 15->13, 12->11 4x4_hd: , 15->12 4x4_hu: , 14->13 4x4_vr: 15->14, 14->12 8x8_ddl: 32->19, 19->14 8x8_ddr: 42->19, 21->14 8x8_hd: , 15->13 8x8_hu: 21->17, 16->12 8x8_vr: 33->19, 8-bit Penryn, Sandybridge cycles: 4x4_ddr: 24->15, 4x4_hd: 24->16, 4x4_hu: 23->15, 4x4_vr: 23->16, 4x4_vl: 10-> 9, 8x8_ddl: 23->15, 8x8_hd: , 17->14 8x8_hu: , 15->14 8x8_vr: 20->16, 17->13 }} {{bq x86のintra_predict_4x4と8x8を最適化。 高ビット深度のPenryn, Sandybridgeでのサイクル数: 4x4_ddl: 11->10, 9-> 8 4x4_ddr: 15->13, 12->11 4x4_hd: , 15->12 4x4_hu: , 14->13 4x4_vr: 15->14, 14->12 8x8_ddl: 32->19, 19->14 8x8_ddr: 42->19, 21->14 8x8_hd: , 15->13 8x8_hu: 21->17, 16->12 8x8_vr: 33->19, 8-bitのPenryn, Sandybridgeのサイクル数: 4x4_ddr: 24->15, 4x4_hd: 24->16, 4x4_hu: 23->15, 4x4_vr: 23->16, 4x4_vl: 10-> 9, 8x8_ddl: 23->15, 8x8_hd: , 17->14 8x8_hu: , 15->14 8x8_vr: 20->16, 17->13 }} !x264r2077 {{bq git-id : fe5729ddfc8e574f27d8678b992d4e356bab84c9 Author : Loren Merritt Date: Sat Aug 13 06:44:28 2011 +0000 Use realistic alignment for intra pred benchmarks in checkasm }} {{bq checkasmでintra予測ベンチマークに対し実質的なアラインメントを使用。 }} !x264r2076 //STABLE {{bq git-id : 926a03a9c1f48d0fbd54b0e802d740774c100a78 Author : Yusuke Nakamura Date: Wed Sep 21 01:15:38 2011 +0900 Fix frame packing SEI with --frame-packing 0 According to the spec, when frame_packing_arrangement_type is equal to 0, quincunx_sampling_flag shall be equal to 1. }} {{bq --frame-packing 0でのframe packing SEIを修正。 仕様によれば、frame_packing_arrangement_typeが0に等しい場合、quincunx_sampling_flagは1となる。 }} !x264r2075 {{bq git-id : 03a542a6ca08ba3f96d9e1bf0e36fa21dc9e7762 Author : Oka Motofumi Date: Mon Sep 5 11:50:37 2011 +0900 Fix install/uninstall shared libs if SYS is WINDOWS/CYGWIN }} {{bq SYSがWINDOWS/CYGWINの場合の共有ライブラリのinstall/uninstallを修正。 }} !x264r2074 // HEAD {{bq git-id : 2641b9e20f5effc4e22ca600df00c79e5f60b446 Author : Reinhard Tartler Date: Wed Aug 10 00:16:46 2011 -0700 Add Hurd support to configure }} {{bq Hurdのサポートをconfigureに追加。 }} !x264r2073 {{bq git-id : dabc19ec94f56660fac10aae60da2b711e84368f Author : Loren Merritt Date: Sat Aug 13 00:39:35 2011 +0000 Optimize x86 intra_satd_x3_* ~7% faster. }} {{bq x86のintra_satd_x3_*を最適化。 〜7%高速。 }} !x264r2072 {{bq git-id : 419f1bf97acffc3c9a943d53cc67a7b282b02cce Author : Loren Merritt Date: Fri Aug 12 19:13:07 2011 +0000 Optimize x86 intra_sa8d_x3_8x8 ~40% faster. Also some other minor asm cosmetics. }} {{bq x86のintra_sa8d_x3_8x8を最適化。 〜40%高速。 また、その他幾つかの小規模なアセンブラのコスメティックス。 }} !x264r2071 {{bq git-id : b581755785751a4c05db0dcb020d5daff278cfe0 Author : Loren Merritt Date: Fri Aug 12 02:15:46 2011 +0000 Scale interlaced refs/mvs for mvr predictors Slightly improves compression and fixes a Valgrind error. }} {{bq mvr predictorに対しインターレースのrefs/mvsをスケール。 僅かに圧縮(率)を向上しValgrindのエラーを修正する。 }} !x264r2070 {{bq git-id : 0c2ddc1748f582333b9afcf097b9eb0cd99c8dff Author : Loren Merritt Date: Thu Aug 11 15:03:12 2011 +0000 Optimize predict_8x8_filter and incidentally remove a valgrind false-positive }} {{bq predict_8x8_filterを最適化、ついでにvalgrindの誤検出を除去。 }} !x264r2069 {{bq git-id : afeb24049e5dc3c88dc9aceb18be4ec3897476f7 Author : Anton Mitrofanov Date: Mon Aug 15 12:22:18 2011 +0400 Don't override flat SSE2 dequant functions with non-flat AVX ones Slightly faster. }} {{bq non-flatなAVXのdequant関数をflatなSSE2のものでオーバーライドしないように。 僅かに高速。 }} !x264r2068 {{bq git-id : d89a7d5dd4496e38da657879574b4eb3fbde5071 Author : Loren Merritt Date: Mon Aug 8 13:40:53 2011 +0000 Shut up some valgrind false-positives }} {{bq valgrindの誤検出を幾つか黙らせた。 }} !x264r2067 {{bq git-id : 6881f2475a98dca0de8b33e18223d9341f90fb12 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Aug 16 13:02:24 2011 -0700 Avoid some unnecessary allocations with B-frames/CABAC off }} {{bq B-frames/CABACがOFFの場合の不要な(訳注:メモリの)確保を回避。 }} !x264r2066 // STABLE {{bq git-id : ddf82cdd4ab3f8172723201e9da22602e27e1204 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Aug 22 17:07:03 2011 -0700 Fix typo in p8x8 RD analysis Passed wrong idx to trellis. }} {{bq p8x8 RD解析内のタイポ(誤植)を修正。 不正なインデックスをtrellisに渡していた。 }} !x264r2065 {{bq git-id : 14de3782abaa278a133887b8980ff7b716bfd159 Author : Anton Mitrofanov Date: Sun Aug 21 02:44:45 2011 +0400 Fix invalid memory accesses in x86 lowres_init when width <= 16 }} {{bq x86のlowres_initでのwidth <= 16の場合の不正なメモリアクセスを修正。 }} !x264r2064 {{bq git-id : 83326434ca9a60b831cd4c7f15cf7bbc764b3200 Author : Anton Mitrofanov Date: Mon Aug 15 12:03:09 2011 +0400 Fix intermediate conversion for YUVJ* pixfmts with 4:4:4 encoding }} {{bq 4:4:4エンコードでのYUVJ* pifmtsの中途変換を修正。 }} !x264r2063 {{bq git-id : 86c5510ea34314274431ff107d67eefc3c3753f8 Author : Henrik Gramner Date: Sun Aug 14 13:39:29 2011 +0200 Fix pic_out returned by x264_encoder_encode with 4:4:4 }} {{bq 4:4:4でx264_encoder_encodeが返すpic_outを修正。 }} !x264r2062 {{bq git-id : b232a9dcc5dacf80ad9498ce95e1192c324dcc8b Author : Loren Merritt Date: Thu Aug 11 22:12:26 2011 +0000 Fix zeroing of mvr predictors in bskip blocks }} {{bq bskipブロック内のmvr predictorのゼロ化を修正。 }} !x264r2061 {{bq git-id : fd3fb348f9bc1ae2ebac62315da8807554ff3a52 Author : Loren Merritt Date: Thu Aug 11 01:33:13 2011 +0000 Fix: chroma planes for weightp analysis were not initted if U early-terminates and V doesn't. }} {{bq 修正:Uが打ち切り(訳注:打ち切り処理)になりVはそうならない場合にweightp解析のためのchromaプレーンが未初期化であった。 }} !x264r2060 {{bq git-id : ada894da37b88f9f92b8747d91245fe88944a8fb Author : Henrik Gramner Date: Wed Aug 10 20:25:07 2011 +0200 Expand borders before chroma weightp analysis Prevents mc from using uninitialized source pixels. }} {{bq chroma weightp解析の前に枠の拡張。 mc(動き補償)が未初期化のソースのピクセルを使用することを抑制。 }} !x264r2059 {{bq git-id : b21640e2fb7808f4b8e3184156be19ee58dccc53 Author : Henrik Gramner Date: Wed Aug 10 19:29:14 2011 +0200 Another 4:4:4 chroma weightp bug fix }} {{bq 以前とは別の4:4:4 chroma weightpのバグ修正。 }} !x264r2058 {{bq git-id : 317d883819667eac3b2268cfb313ff177ffa7131 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Aug 10 00:17:26 2011 -0700 Fix typo in help }} {{bq ヘルプのタイポ(誤植)を修正。 }} !x264r2057 // HEAD {{bq git-id : 0ba8a9c6973897ec35e1a5d241a71f4f5a4f81aa Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Aug 6 10:45:47 2011 -0700 Improve support for varying resolution between passes Should give much better quality, but still doesn't support MB-tree yet. Also check for the same interlaced options between passes. Various minor ratecontrol cosmetics. }} {{bq パス間での解像度のばらつきのサポートを向上。 よりよい質を生み出すはずだが、MB-treeはまだサポートしない。 また、パス間でのinterlacedオプションの一致をチェック。 色々と小さなレートコントロールのコスメティックス。 }} !x264r2056 {{bq git-id : fd681ea8e719ab9a26a20220e5eece6651f93ebd Author : Loren Merritt Date: Sun Aug 7 22:57:27 2011 +0000 asm cosmetics: base-4 constants for shuffles }} {{bq asmのコスメティックス: シャッフルを4進定数に。 }} 意味的に理解しやすいコードにしたということ。 yasmが4進数表記をサポートしていたとは…。 !x264r2055 {{bq git-id : a718aad0045b2930d871fd7b6bf33fc0192d526f Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:58:50 2011 +0000 Enable some existing asm functions that were missing function pointers pixel_ads1_avx, predict_8x8_hd_avxx High bit depth mc_copy_w8_sse2, denoise_dct_avx, prefetch_fenc/ref, and several pixel*sse4. }} {{bq 関数ポインタを逸していた既存のasm関数を幾つか有効化。 pixel_ads1_avx, predict_8x8_hd_avxx。 高ビット深度のmc_copy_w8_sse2, denoise_dct_avx, prefetch_fenc/ref、そしていくつかのpixel*sse4。 }} !x264r2054 {{bq git-id : 444dae123cc0f41508a0172e29e83327aaed47e6 Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:57:06 2011 +0000 Remove some unused, broken, and/or useless functions Unused frame_sort. Unused x86_64 dequant_4x4dc_mmx2, predict_8x8_vr_mmx2. Unused and broken high_depth integral_init*h_sse4, optimize_chroma_*, dequant_flat_*, sub8x8_dct_dc_*, zigzag_sub_*. Useless high_depth dequant_sse4, dequant_dc_sse4. }} {{bq いくつかの不使用、壊れている、無用である関数を削除。 不使用のframe_sort。 不使用のx86_64版dequant_4x4dc_mmx2, predict_8x8_vr_mmx2。 不使用で壊れているhigh_depth版integral_init*h_sse4, optimize_chroma_*, dequant_flat_*, sub8x8_dct_dc_*, zigzag_sub_*。 無用なhigh_depth版dequant_sse4, dequant_dc_sse4。 }} !x264r2053 {{bq git-id : 43f62a2f07a0f5d2667e6fa89f5de87b2e57ddd2 Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:56:27 2011 +0000 asm cosmetics: merge all the variants of ABS macros }} {{bq asmのコスメティックス: ABSマクロの全バリエーションをマージ。 }} !x264r2052 {{bq git-id : 4b429c69797ebb88c89fd3dfe7555f0db787d6dd Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:53:29 2011 +0000 asm cosmetics part 2 These changes were split out of the cpuflags commit because they change the output executable. }} {{bq asmのコスメティックスその2 これらの変更は出力される実行ファイルを変更するためにcpuflagsのコミットとは分けられた。 }} !x264r2051 {{bq git-id : c0cda6aa0bf775f453e9cea319203975c2875773 Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:46:41 2011 +0000 asm cosmetics: INIT_MMX/XMM/YMM now support a cpuflags argument Reduces the number of macro args that need to be passed around. Allows multiple implementations of a given macro (e.g. PALIGNR) to check cpuflags at the location where the macro is defined, instead of having to select implementations by %define at toplevel. Remove INIT_AVX, as it's replaced by "INIT_XMM avx". This commit does not change the stripped executable. }} {{bq asmのコスメティックス: INIT_MMX/XMM/YMMがcpuflagsの引数をサポートするように。 渡して回るマクロ引数の数を削減。 トップレベルにおける%defineにより実装を選択せねばならないのから代わり、マクロが定義される場所においてcpuflagsをチェックするために、任意のマクロ(例えばPALIGNR)の複数の実装を許可。 "INIT_XMM avx"で代替されるためINIT_AVXを削除。 このコミットはstripされた実行ファイルを変更しない。 }} コード上で言えば大きく表記の変わる一種のリファクタリングだが、最終的に生成されるコードは一切変わらないということ。 !x264r2050 {{bq git-id : 12f12a268d47b12d9e26f57919c5022e2f234f9d Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:43:34 2011 +0000 Import x86inc.asm patches from libav }} {{bq x86inc.asmのパッチをlibavから取り込み。 }} !x264r2049 {{bq git-id : b78735138b32e667d5710dbd63aa93ea6498487f Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:42:12 2011 +0000 Cosmetics: s/mmxext/mmx2/ }} {{bq コスメティックス: s/mmxext/mmx2/ }} IRCを使っている人には馴染みのある表記だが素人さんのために一応解説。 "s/mmxext/mmx2/"というのはmmxextをmmx2で置換するという意味。 Perlというプログラミング言語の置換表記に由来している。 U*ix系のOSは歴史的、文化的にテキスト処理が非常に多く、高度なテキスト操作にPerlはよく使われていた。 初期のWebはU*ix系サーバーで構成されており、かつテキストが主体だったため、CGIを使った自己更新可能なWebページは、その流れを組んでPerlで作成するのが主流だった。 今でこそPHPやASPが多くを占めるものの、Perlは一時代を築いて、今ではU*ix系OSの標準的環境の一部となっている。 Perl自体を直接使ったことがなくとも、あなたが使っているシェルスクリプトは中でperlコマンドを叩いているかもしれない。 例えば、msysgitを使ってソースコードを取得しているなら、実は中でperlが叩かれている。 猫研のページはFSWikiを改造して使用している。FSWikiはPerlで書かれている。 !x264r2048 // STABLE {{bq git-id : 59cb2eb53913ac463f7aef99332d3558a95ff040 Author : Henrik Gramner Date: Sun Aug 7 11:58:36 2011 +0200 Fix two bugs in 4:4:4 chroma weightp analysis Caused slightly worse compression. }} {{bq 4:4:4 chroma weightp解析の2つのバグを修正。 僅かに圧縮率を低下させていた。 }} !x264r2047 {{bq git-id : fafa6a2fca75967ff90f98a8acc59d3ffdd8bb7f Author : Loren Merritt Date: Wed Aug 3 14:40:01 2011 +0000 Fix "--asm avx" Previously required "--asm sse2fast,fastshuffle,sse4.2,avx". }} {{bq "--asm avx"を修正。 以前は"--asm sse2fast,fastshuffle,sse4.2,avx"が必要だった。 }} !x264r2046 {{bq git-id : 47f2263e0fea2f70d22b1cbef699e283d6063764 Author : Anton Mitrofanov Date: Fri Aug 5 15:59:20 2011 +0400 Re-add support for glibc <2.6, which doesn't have CPU_COUNT }} {{bq CPU_COUNTを持たないglibc <2.6のサポートを再度追加。 }} !x264r2045 {{bq git-id : 9949438453f2f11d1f4cb5d39cfc884c28c98042 Author : Yasuhiro Ikeda Date: Tue Aug 2 08:59:15 2011 +0900 Avoid using deprecated libavformat functions Replace av_find_stream_info with avformat_find_stream_info. Now requires libavformat 53.3.0 or newer. }} {{bq 非推奨のlibavcodec関数の使用を回避。 av_find_stream_infoをavformat_find_stream_infoで置き換え。 libavformat 53.3.0以降が必要になった。 }} !x264r2044 //HEAD {{bq git-id : 392e762151d1657abc8ae5d345c144c3ef280819 Author : Henrik Gramner Date: Wed Jul 27 02:23:12 2011 +0200 Use assembly versions of some deblocking functions in MBAFF }} {{bq MBAFFにおいて幾つかのdeblocking関数のアセンブリバージョンを使用。 }} !x264r2043 {{bq git-id : 1c7dbec5f17ee091bae445584a4f05783e4aae9e Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Jul 28 00:26:27 2011 +0400 Move X264_VERSION / X264_POINTVER from config.h to x264_config.h This makes them available to external programs as part of the public API. }} {{bq X264_VERSION / X264_POINTVERをconfig.hからx264_config.hに移動。 これは外部プログラムに対しこれらをpublicなAPIの一部として利用可能にする。 }} !x264r2042 //STABLE {{bq git-id : 178455cd4df5f5a36f39c49c8f7b03965b269a91 Author : Henrik Gramner Date: Fri Jul 29 20:15:52 2011 +0200 Fix padding bug in x264_expand_border_mbpair }} {{bq x264_expand_border_mbpairのパディングのバグを修正。 }} !x264r2041 {{bq git-id : e927cc334c74a3265e912bafaadb7009e44c27f8 Author : Yusuke Nakamura Date: Fri Jul 29 23:39:26 2011 +0900 Timecode parsing: Add missing initialization Fix crash when failed to parse timecode file before malloc pts. Fix detection of user timebase considered to be exceeding H.264 maximum. }} {{bq タイムコード解釈:欠けていた初期化を追加。 ptsのmalloc(訳注:メモリ確保)より前にタイムコードファイルの解釈に失敗した場合のクラッシュを修正。 H.264の最大値を超過すると思われるユーザーtimebaseの検出を修正。 }} !x264r2040 {{bq git-id : 75eb1cde5b489a030e172ccc0b6724939c095865 Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Jul 28 13:37:24 2011 +0400 Fix crash with high bitdepth 4:2:0 input }} {{bq 高ビット深度4:2:0入力でのクラッシュを修正。 }} !x264r2039 {{bq git-id : 45b6e459debd4644b0863511fd0c8f55549bc9d7 Author : Daniel Kang Date: Tue Jul 26 21:57:39 2011 -0400 x86 asm cosmetics Use FDEC_STRIDEB where appropriate. }} {{bq x86 asmのコスメティックス。 しかるべき場所でFDEC_STRIDEBを使用。 }} !x264r2038 {{bq git-id : c28471e2500a6071aab8f9c3adac104f201e5f2a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jul 26 07:40:23 2011 -0700 Fix a bug in lossless sub-8x8 RD Caused crashes in rare cases with lossless encoding. Regression in 4:4:4. }} {{bq ロスレスsub-8x8 RDのバグを修正。 ロスレスエンコーディングで稀にクラッシュを引き起こしていた。4:4:4におけるレグレッション。 }} !x264r2037 //HEAD {{bq git-id : f8ebd4ab2679c6eedd47bb7f138533259020984b Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Jul 18 23:10:30 2011 -0700 Improved p8x4/4x8 search decision Use the same thresholding as for p16x8/8x16. Does p8x4/4x8 search more often, for a small compression improvement. }} {{bq p8x4/4x8の検索判断を改善。 p16x8/8x16と同じ閾値を使用。 少量の圧縮率の改善のためにp8x4/4x8検索をより頻回に行う。 }} !x264r2036 {{bq git-id : 9977b595fb7591e3616fa98677baf6e84e0f7029 Author : Dan Larkin Date: Wed Jul 13 12:45:23 2011 -0500 Add --subme 11, which disables all early terminations in analysis Necessary for a future trellis mode decision/motion estimation patch. Also add the slowest presets to the regression test. }} {{bq --subme 11を追加、解析における全ての打ち切りを無効にする。 将来的なtrellis mode decision/motion estimation(trellisモード決定/動き見積もり)パッチに必要。 また、slowestプリセットをレグレッションテストに追加。 }} slowestと言っているのはveryslowとplaceboのこと。 !x264r2035 {{bq git-id : 207ca3e95b38d734400e12f57faa16b778f0706c Author : Dan Larkin Date: Wed Jul 13 11:33:48 2011 -0500 Some trivial changes to RD thresholds The output-changing portion of the next patch. }} {{bq RDの閾値に幾つかの些細な変更。 次のパッチの出力変化部分。 }} !x264r2034 {{bq git-id : 882badfe748f8190c6716472b8c8841b227093c1 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Jul 20 22:54:43 2011 +0400 Allow setting a wider range of chroma QP offsets This allows use of the full range of chroma QP offsets, even in combination with the automatic psy-based adjustments. }} {{bq より広い範囲のchroma QP offsetの設定を許可。 これは、自動的なpsyベースの調整との組み合わせでさえ、chroma QP offsetのフルレンジでの使用を可能にする。 }} !x264r2033 {{bq git-id : 6fa146ca5898b8496f26b7b201abdef43558c29f Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Jul 15 13:24:38 2011 -0700 Optimize macroblock_deblock_strength, add more early terminations }} {{bq macroblock_deblock_strengthの最適化、さらなる打ち切りを追加。 }} !x264r2032 {{bq git-id : ded542eee26d4bd7af2e2eafe4f2d8c1eeb1bfae Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Jul 14 18:23:44 2011 -0700 Function-pointerify MBAFF deblocking functions }} {{bq MBAFFのdeblocking関数を関数ポインタ化。 }} !x264r2031 {{bq git-id : 68be4f2b049b2ee8611cafbedfb84a282ff1b974 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Jul 14 14:04:11 2011 -0700 Clean up MBAFF deblocking code }} {{bq MBAFFのdeblockingコードを整理。 }} !x264r2030 {{bq git-id : d4e7faa2036fd570a366fd06912c733cb7c7e495 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jul 12 17:27:18 2011 -0700 Optimize frame_deblock_row }} {{bq frame_deblock_rowの最適化。 }} !x264r2029 {{bq git-id : 2bd11d1ac5220c21fd45994d7f3099810d5809df Author : Henrik Gramner Date: Wed Jul 20 22:30:59 2011 +0200 Shrink two arrays }} {{bq 2つの配列を小さくした。 }} !x264r2028 {{bq git-id : c3445f63085a50bf34471470a324ba8f455625f6 Author : Anton Mitrofanov Date: Mon Jul 18 15:20:05 2011 +0400 Add support for the new (4:4:4) colorspaces to x264_picture_alloc }} {{bq x264_picture_allocに対し新たな(4:4:4)色空間のサポートを追加。 }} !x264r2027 {{bq git-id : 75c60800837888e0656431d5dbcd9111ffed0819 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Jul 20 18:06:41 2011 +0400 Various cosmetics }} {{bq 色々とコスメティックス。 }} !x264r2026 {{bq git-id : 419df032c64dd46ddf782b1c131cb73b82761a50 Author : Yasuhiro Ikeda Date: Tue Jul 12 23:41:42 2011 +0900 Improve configure help }} {{bq configureのヘルプを改善。 }} ヘルプの改善なので何も影響しない。 !x264r2025 {{bq git-id : 88f6bbd378c96851dfcd454e8b753bbb0de3bf10 Author : Yasuhiro Ikeda Date: Tue Jul 12 14:46:29 2011 +0900 Use $optarg for some configure options }} {{bq 幾つかのconfigureのオプションに$optargを使用。 }} 普通はビルドにも影響しない。 !x264r2024 {{bq git-id : 44c881766e9fcba80035e8a127bbee851cdb8584 Author : Rafaël Carré Date: Thu Jul 14 18:51:43 2011 -0700 Linux x264_cpu_num_processors(): use glibc macros The cpu_set_t structure is considered opaque. Also handle sched_getaffinity() error case if "cpusetsize is smaller than the size of the affinity mask used by the kernel." }} {{bq Linux用のx264_cpu_num_processors(): glibcのマクロを使用。 cpu_set_t構造体はopaqueであるとみなされる。 「cpusetsizeがカーネルによって使用されるアフィニティマスクのサイズよりも小さい」場合にはsched_getaffinity()エラーのケースも処理。 }} ここでのopaqueは中身のわからないブラックボックスということだろう。 !x264r2023 {{bq git-id : 7fcf1cffae45b0dd614a9b8a1b17f4d8f44a823e Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Jul 14 17:02:43 2011 +0400 Fix spurious "stream properties changed" with --seek option on some inputs }} {{bq 幾つかの入力における--seekでの偽性的な"stream properties changed"を修正。 }} !x264r2022 {{bq git-id : 3765dfdd27bd206a800a61c38c0a6639d762db3b Author : Anton Mitrofanov Date: Fri Jul 15 15:06:37 2011 +0400 Fix use of deprecated libavcodec functions Replace avcodec_open with avcodec_open2. Now requires libavcodec 53.6.0 or newer. }} {{bq 非推奨のlibavcodec関数の使用を修正。 avcodec_openをavcodec_open2で置き換え。libavcodec 53.6.0以降を必要とするようになった。 }} !x264r2021 {{bq git-id : f23a615354397e3f5256a831b75e149186d4ac91 Author : Kieran Kunhya Date: Wed Jul 13 20:25:40 2011 +0100 Fix nalu_process callback with HRD }} {{bq HRDでのnalu_processのコールバックを修正。 }} !x264r2020 {{bq git-id : 4bc22b042f90df62452b3056f8cd6d7066572e4f Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Jul 13 15:55:38 2011 +0400 Fix incorrect chroma swap for some input pixfmts Problem occurred if pixfmt of lavf/ffms input was PIX_FMT_RGB24 or PIX_FMT_YUV444P. }} {{bq 幾つかのpixfmtsに対する不正なchromaのスワップを修正。 問題はlavf/ffms入力のpixfmtがPIX_FMT_RGB24かPIX_FMT_YUV444Pの場合に起こっていた。 }} pixfmtって固有名詞的に扱うか困る。 !x264r2019 //HEAD {{bq git-id : 9cc407d84182dc0266937d85747ccae20ff8ebb2 Author : Anton Mitrofanov Date: Tue Jun 28 21:39:09 2011 +0400 Fix resize filter crash with YUVJ* input pixfmt }} {{bq YUVJ*の入力ピクセルフォーマットでのリサイズフィルタのクラッシュを修正。 }} YUVJとは主にJPEGでの利用が想定されるフルレンジYUVのこと、だと思う。 確かffmpegでも同じyuvjという用語を使っていて、そちらではobsoleteなのにまだ使われ続けているものだった気がする。 確認する時間がないです、すみません。 !x264r2018 {{bq git-id : ffc41542d73811dffbe5814a23edda65db0e6aea Author : xvidfan Date: Wed Jun 22 18:46:14 2011 -0700 RGB encoding support Much less efficient than YUV444, but easy to support using the YUV444 framework. }} {{bq RGBエンコーディングのサポート。 YUV444よりも格段に低効率ではあるが、YUV444のフレームワークを使用することでサポートが簡単。 }} アチラコチラで話は出ているので今更解説する必要はないと思うけれど、 サブサンプリングのない色空間というかカラーチャンネル構成がサポートされた。 入力可能フォーマットとしてはこれまでのI420/YV12/NV12に加え、I444/YV24/BGR/BGRA/RGBが加わった。 主にはゲーム画面のキャプチャ等のRGBソースをビットレートを盛ってでも綺麗に残したい場合等に絶大な効果を発揮する。 他にも使いどころがないことはない(4:2:0ソースでもYを縦横1/2して論理解像度を縮小し入力する場合とか)けど一般人にはそれほど…。 そもそも一般に入手可能なデータのほとんどは4:2:0か、良くて4:2:2なので、民生用としては需要が多くはなく、 対応していないデコーダも普通に存在することが予想される。 個人的にはアップサンプリングしてまで無理に使うのはあまり意味が無いと思う。 そのアップサンプラの性能に大きく依存してしまうし、 変にいじってビットレート盛って保存するよりサブサンプリング状態のままで 表示側に任せる・調整するほうがいい。 内部NV12化の時のpengvado氏のパッチも大きかったが、今回も当然すごい量。 x264.hに変更はあったが互換性を壊していないのでX264_BUILDは上がっていないようだ。 !x264r2017 {{bq git-id : c07df2f77dacfec444785bf60229f804dc43c10b Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Jun 22 03:32:53 2011 -0700 4:4:4 encoding support }} {{bq 4:4:4エンコーディングのサポート。 }} X264_BUILD 116。 次項でまとめて。 !x264r2016 {{bq git-id : 2809cb6ce63817a58c5639642fe05bc50747e126 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Jun 20 16:20:21 2011 -0700 Properly weight slice header lambda in chroma weightp analysis }} {{bq chroma weightp解析においてスライスヘッダのlambdaに適切な重み付け。 }} !x264r2015 {{bq git-id : e976f640d5d0ac4775a0cb706888e79649c54a6c Author : Daniel Kang Date: Sun Jul 3 17:32:00 2011 -0400 Better x86 high bit depth predict_8x8c_p Avoid the need to check for corner cases by reordering arithmetic. Also make a minor optimization to high bit depth predict_16x16_p. }} {{bq よりよいx86のhigh bit depthのpredict_8x8c_p。 計算の並べ替えによってコーナーケースに対するチェックの必要性を回避。 また、high bit depthのpredict_16x16_pに対して小さな最適化を行った。 }} !x264r2014 {{bq git-id : eaf95892fd60c8c4b104354c5e18ea5dfd23343e Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Jun 23 11:54:42 2011 -0700 Eliminate extra layer of indirection for sps/pps references Also remove poc type 1 support (it didn't work anyways) to reduce sps size. }} {{bq sps/ppsに対する余分な間接参照の層を排除。 またpoc type 1のサポートを除去(いずれにせよ動かない)しspsのサイズを削減。 }} !x264r2013 //**STABLE** {{bq git-id : 6fce39a268b46f370e607531a923f7b42562f332 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Jul 9 19:21:00 2011 -0700 Fix SSIM calculation with sliced threads }} {{bq sliced threadsでのSSIMの計算を修正。 }} !x264r2012 {{bq git-id : 2e5620d9a366b34a0df1c7b914eef22eb54446b5 Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Jul 9 23:57:44 2011 +0400 Avoid possible NaNs in B-frame output stats }} {{bq B-frameの出力統計におけるNaNの可能性を回避。 }} NaNは過去にどこかで解説したと思うので省略。 !x264r2011 {{bq git-id : c9ba582d61db3e2b0a8587a46a7cb78f5371f9c7 Author : R辿mi Denis-Courmont Date: Thu Jun 30 14:07:43 2011 -0700 ARM: do not override the toolchain default for FPU ABI }} {{bq ARM: FPU ABIに対しツールチェインのデフォルトをオーバーライドしない。 }} ARM向けのビルドにのみ影響。 FPU ABIとは浮動小数点の関数I/Fなどにおける取り扱い方法のこと。 !x264r2010 {{bq git-id : 3c78047c1136d0d205a5d26c733d2fed3f021652 Author : Steven Walters Date: Thu Jun 23 20:29:01 2011 -0400 Fix link errors with libswscale/libavutil as shared libraries }} {{bq libswscale/libavutilの共有ライブラリとのリンクエラーを修正。 }} !x264r2009 {{bq git-id : 073f081762b78501e57c6bc2667c004858739edf Author : Steven Walters Date: Sat Jun 18 14:12:34 2011 -0400 Fix deprecation in libavformat usage Replace av_open_input_file with avformat_open_input. Now requires libavformat 53.2.0 or newer. }} {{bq libavformatの古いusage(使い方)を修正。 av_open_input_fileをavformat_open_inputで置き換え。libavformat 53.2.0以降が必要になった。 }} !x264r2008 //HEAD {{bq git-id : 4c552d873ada1be3cf2d77965427fab599d051a0 Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Jun 9 01:34:14 2011 +0400 Fix various issues with VBV+threads Eliminate the race condition with interframe row predictors and threads. Recalculate frame_size_estimated at the end of a frame, for improved update_vbv_plan. Some cosmetics. }} {{bq VBV+threadsでの様々な問題を修正。 interframeのrow predictorとスレッドでの条件の競合を排除。 update_vbv_planの改善のためにframe_size_estimatedをフレームの最後で再計算。 いくつかのコスメティックス。 }} !x264r2007 {{bq git-id : c7268059edc6837ce6bff560cca5e842c114127e Author : Anton Mitrofanov Date: Mon Jun 6 13:54:44 2011 +0400 Fix MBAFF row VBV ratecontrol Reverts most of r1984 and implements a much simpler solution. }} {{bq MBAFFのrow(列)VBVレートコントロールを修正。 r1984の大部分を取り消し、かなりシンプルなソリューションを実装。 }} !x264r2006 {{bq git-id : 5bae8ae5dccc48e9f5d6c2596eb7ff3ae1f9c978 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon May 23 17:01:02 2011 -0700 Make ratecontrol_mb less slow }} {{bq ratecontrol_mbがより遅くないように。 }} !x264r2005 {{bq git-id : 48830bb6e0fa1e182ef120b9c836e8f69a05389e Author : Steven Walters Date: Thu Jun 2 21:23:04 2011 -0400 Resize filter updates Fix use of deprecated sws_getContext. Fix uses of sws_format_name. Fix stream change warning not occurring on the first resolution change. Drop cpu detection, as it is now performed internally by swscale. Update swscale version requirements. }} {{bq リサイズフィルタのアップデート。 廃止予定のsws_getContextの使用を修正。 sws_format_nameの使用を修正。 最初の解像度の変更でストリーム変更の警告が発生しないのを修正。 現在はswscaleで内部的に実施されるため、cpu検出をドロップ。 swscaleのバージョン要件をアップデート。 }} !x264r2004 {{bq git-id : 1392798b74f12c9fa7a649f87eabb9cfa237d97a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue May 17 14:50:51 2011 -0700 AVX mbtree_propagate Up to ~20-30% faster than SSE2 on Sandy Bridge. }} {{bq AVX版mbtree_propagate。 Sandy Bridge上でSSE2に比べ最大〜20-30%高速。 }} これはいいものだ。 !x264r2003 {{bq git-id : 74b19b09264e6d69e409d85c17c0971c29eabdfc Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jun 14 10:26:56 2011 -0700 Use -vsync 0 with ffmpeg regression test }} {{bq ffmpegのレグレッションテストで-vsync 0を使用。 }} !x264r2002 {{bq git-id : 0facc4be457b68b7b4ef52badfce8b46b2914cfd Author : Henrik Gramner Date: Sat May 21 19:04:46 2011 +0200 Inline emms instructions on x86 if possible }} {{bq x86において可能ならemms命令をインラインに。 }} !x264r2001 {{bq git-id : 48d2185065571e983885fab858ad996a37b08be3 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jun 14 09:35:03 2011 -0700 Make left_index_table const Should allow for some missed compiler optimizations in macroblock_cache_load. }} {{bq left_index_tableをconstに。 上手くないコンパイラでもmacroblock_cache_load内の最適化を可能にするはず。 }} !x264r2000 //**STABLE** {{bq git-id : cb97de722d214f2fe8a0a3dda583d5107cc0fb51 Author : Hii Date: Tue May 24 08:31:17 2011 +0800 Make --profile main/baseline force off CQMfile }} {{bq --profile main/baselineがCQMfileを強制的にオフにするように。 }} r2000おめでとう。このchangelogの訳も1000件に到達したということです。 前:[[x264-changelog-jp r1900-r1999]] - 次:[[x264-changelog-jp r2100-r2199]]