このページの全ては誤っているかもしれません。[[x264関連の記事に関して]]を読んでください。 !!!x264-changelog-jp r1800-r1899 r1800-r1899のchangelogの日本語訳。その他のリビジョンと注意事項については[[x264-changelog-jp]]へどうぞ。 前:[[x264-changelog-jp r1700-r1799]] - 次:[[x264-changelog-jp r1900-r1999]] !x264r1899 {{bq git-id : e6738f2074ac6a2d93e98b05c081d9d98562c48a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Feb 4 20:49:45 2011 -0800 Improve update interval of x264cli progress information Now updates every 0.25s instead of every N frames. }} {{bq x264cliの進捗情報の更新間隔を改善。 Nフレーム毎ではなく0.25秒毎に更新する。 }} !x264r1898 {{bq git-id : e6f00af6ec59d63fac489594121d6cb3a0e98569 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Feb 5 01:16:49 2011 -0800 Windows: restore previous console title after encoding MSDN docs claim that SetConsoleTitle's effect is reverted when the process terminates, but this doesn't always work properly. Accordingly, manually revert the console title at the end of encoding. }} {{bq Windows: エンコード後に元のコンソールタイトルを復帰させる。 MSDNのドキュメントはSetConsoleTitleの効果はプロセス終了後に取り消されると言うが、これは必ずしも正しく動作しない。 このため、エンコード終了時に手動でコンソールタイトルを戻すようにした。 }} !x264r1897 {{bq git-id : 16868ec528909a80766a9a737e6ce3649521d9c3 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Feb 5 15:02:34 2011 -0800 Allow WEIGHTP_FAKE in interlaced mode It seems to work fine as-is even though real weightp doesn't support interlacing yet. }} {{bq インターレースモードでWEIGHTP_FAKEを許可。 本物のweightpはinterlaceをまだサポートしていないが、これはそのままで上手く動くようだ。 }} !x264r1896 {{bq git-id : eb16899df534e43ebc7a18eca4cc2f0a6cc8566d Author : Kieran Kunhya Date: Wed Feb 2 11:01:13 2011 +0000 Output pic struct information in libx264 API }} {{bq libx264 APIでpic_structの情報を出力。 }} X264_BUILD 114。 !x264r1895 {{bq git-id : 0494e8e6cbcd0ed3d5c0886bc3cab28169932563 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Jan 30 00:00:09 2011 -0500 Enable FastShuffle on Penryn and Nehalem CPUs without SSE4 }} {{bq SSE4のないPenrynとNehalem CPUでFastShuffleを有効にした。 }} !x264r1894 {{bq git-id : 53b229c5c0c508f34875ca4053225c1862fc4205 Author : Yasuhiro Ikeda Date: Thu Feb 3 10:54:44 2011 +0900 Minor cosmetics in configure }} {{bq configureの小さなコスメティックス。 }} !x264r1893 {{bq git-id : 56818369f0cfaca46348839a4789d2b623bac7eb Author : Anton Mitrofanov Date: Fri Jan 28 18:44:24 2011 -0800 Various --help cosmetics }} {{bq --helpの様々なコスメティックス。 }} !x264r1892 {{bq git-id : 08141fe1100d2cf87c5b6f474c02ddfcab4a22ac Author : Loren Merritt Date: Sun Jan 30 02:27:32 2011 -0800 x86inc.asm: error on duplicate functions Compile error if there's two functions of the same name, instead of silently renaming one of them. }} {{bq x86inc.asm: 重複する関数でエラー。 同じ名前の関数が2つある場合に、黙ってその片方をリネームするのではなく、コンパイルエラーとする。 }} !x264r1891 {{bq git-id : dce07ee72fa8833d3b70125983d447ce2b63ed1d Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Jan 31 13:56:23 2011 -0800 Bump yasm version requirement to handle AVX }} {{bq AVXを扱うため、yasmの要求バージョンを上げた。 }} !x264r1890 {{bq git-id : 1dae62542ec10ded4e79a955df49917f26ae9ab3 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Feb 4 20:48:37 2011 -0800 Fix rare corruption with subme=10 Also fix dumb bug in VBV emergency AQ scaling. Regression in r1881. }} {{bq subme=10での稀な破壊を修正。 また、VBV emergency AQ scalingにおける間抜けなバグを修正。 r1881でのレグレッション。 }} !x264r1889 {{bq git-id : aaa7525cc47aa58ae8f03097f2dbbbebaf326f45 Author : Mans Rullgard Date: Thu Feb 3 13:32:06 2011 -0800 Fix overflow in ARM NEON i16x16 planar pred Patch backported from ffmpeg. }} {{bq ARM NEONのi16x16 planar predでのオーバーフローを修正。 パッチはffmpegからのバックポート。 }} !x264r1888 {{bq git-id : ad58211837d4dfce51ac2824d0353703017d1812 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Feb 2 22:51:45 2011 +0300 Fix incorrect frame duration for VFR input for some frames }} {{bq VFR入力でいくつかのフレームに対する不正なdurationを修正。 }} durationは(以下略。 !x264r1887 {{bq git-id : 7231bdcd2cfdb5d625141ae81ebbdd964b146135 Author : Anton Mitrofanov Date: Tue Feb 1 00:43:03 2011 +0300 Fix possible division by zero in mkv and flv muxers on close This could crash if anything failed before output.set_param (for example, incorrect params refused by x264_encoder_open). Bug introduced in r1873. }} {{bq mkvとflvのmuxerにおけるcloseでのゼロ除算の可能性を修正。 ouput.set_param以前に何か(例えばx264_encoder_openによって拒否される不正なパラメータ)で失敗した場合にクラッシュとなりうる。 r1873で持ち込まれたバグ。 }} !x264r1886 {{bq git-id : 6dd825ddb87c004606b6645ae1ebee34a70ea19e Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Jan 28 15:19:06 2011 -0800 Fix reconfiguration of parameters that modify the SPS For now, this is only aspect ratio. }} {{bq SPSを変更するパラメータの再設定を修正。 今は、これはアスペクト比だけである。 }} !x264r1885 {{bq git-id : 1e45ed5537ac3854bcb2a0ed016ce23a9a68aa1a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Jan 28 14:03:08 2011 -0800 Fix possible crash on Phenom with lookahead thread disabled Misalign mask needs to be set for the main thread on entry, too. }} {{bq lookahead threadが無効化された場合のPhenom上でのクラッシュの可能性を修正。 ミスアラインマスクはメインスレッドでもエントリに設定される必要がある。 }} !x264r1884 {{bq git-id : 7313bb53ff8545eda68eca219b1bee77ea4a25a6 Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Jan 29 12:43:34 2011 -0800 Hotfix for some bugs in VBV emergency }} {{bq VBV emergencyでのいくつかのバグのホットフィックス。 }} !x264r1883 {{bq git-id : 9e0b9b731e3487f39c659beebb6f300ea85860ed Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Jan 27 13:59:20 2011 -0800 Fix warnings in cpu.c }} {{bq cpu.cでの警告を修正。 }} !x264r1882 {{bq git-id : f6d0c95b964d52780891c39f6ec93022b6ec1cb0 Author: Jason Garrett-Glaser Date: Thu Jan 27 05:33:25 2011 -0800 Check for OS AVX support in addition to CPUID Even if not using ymm registers, AVX operations will cause SIGILLs on unsupported OSs. On Windows, AVX is only available on Windows 7 SP1 or later. }} {{bq CPUIDに加え、OSのAVXのサポートをチェック。 ymmレジスタを使用しない場合でさえも、非サポートのOSではAVXの処理がSIGILLを引き起こす。 Windows上では、AVXはWindows 7 SP1以降でのみ利用可能。 }} SIGILLは要はクラッシュ。 !x264r1881 {{bq git-id : cd53fa47afadb563eefb72c137fb30bd06d26c85 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jan 18 00:52:03 2011 -0800 VBV emergency mode Allow ratecontrol to select "quantizers" above the maximum. These "quantizers" progressively decimate the source to avoid VBV underflow. x264 is now VBV compliant even with input as evil as /dev/random. }} {{bq VBV emergency mode。 レートコントロールが最大値を超える"quantizer"を選択可能にする。 これらの"quantizer"はVBV underflowを回避するために、進行的にソースを間引く。 x264は今や、/dev/randomのような極悪な入力に対してさえ、VBVを順守するようになった。 }} ここでは敢えて"emergency mode"も"quantizers"も訳さなかった。 ソース映像をひん曲げてでもVBVを守ってやろうというモードの実装。 /dev/randomでVBVを守るなんて凄い事ですよ…。 !x264r1880 {{bq git-id : f74136eaf9ab150a147684ac3189fbafd82f044f Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Jan 12 09:54:33 2011 -0800 Initial AVX support Automatically handle 3-operand instructions and abstraction between SSE and AVX. Implement one function with this (denoise_dct) as an initial test. x264 can't make much use of the 256-bit support of AVX (as it's float-only), but 3-operand could give some small benefits. }} {{bq 初期的なAVXのサポート。 SSEとAVXの抽象化と、3オペランド命令を自動的に扱う。 初期テストとして1つの関数(denoise_dct)をこれで実装。 x264はAVXの256-bitサポートをあまり活用できない(浮動小数点のみであるため)が、3オペランドはいくらか小さな利益を生むかもしれない。 }} denoise_dctは--nrで使われてるらしいですよ(未確認)。 !x264r1879 {{bq git-id : 065f6965a224efd59201d681dcdcf51f35429808 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jan 11 11:04:52 2011 -0800 Double the base framerate for frame-sequential 3D files A 60fps frame-sequential 3D file is really only 30 FPS, just alternating between eyes. Accordingly, ratecontrol should treat it as if it was really 30 FPS. This will increase the bitrate at the same CRF level for such videos when --frame-packing 5 is used. }} {{bq frame-sequentialな3Dファイルに対しベースのフレームレートを二倍に。 60fpsのframe-sequentialな3Dファイルは実際には30fpsで、両目に交互に映るだけである。 従って、レートコントロールはそれが実際には30fpsであるかのように扱うべきである。 --frame-packing 5が使用されている場合に、そのような映像に対しては、同じCRFのレベルでもビットレートは増加することになる。 }} !x264r1878 {{bq git-id : bb4182d8ea123666819d9547a7b5234d4da34a1b Author : Yasuhiro Ikeda Date: Thu Jan 20 23:12:01 2011 +0900 Add --input-fmt option to lavf input Conforms to ffmpeg's `-f` option. Use this when lavf fails to guess the input format. }} {{bq lavf入力に--input-fmtオプションを追加。 ffmpegの"-f"オプションと同様。 lavfが入力形式の推測に失敗する場合に使うと良い。 }} !x264r1877 {{bq git-id : f04f004db516077b119dde8b9feef08c29451239 Author : Tony Young Date: Fri Jan 21 13:06:28 2011 -0800 Two improvements to regression test script Use SHA-1 hashes for temporary file names to avoid exceeding OS filename length limits. Correctly return to the original branch after testing if you were on a branch. }} {{bq レグレッションテストスクリプトに2つの改善。 OSのファイル名の制限を超えないよう、一時ファイルの名前にSHA-1ハッシュを使用。 ブランチ上にいた場合、テスト後にオリジナルのブランチに正しく戻るように。 }} !x264r1876 {{bq git-id : 1a321d783413038999b8e9445c64fb82ddcfeb6d Author : Vittorio Giovara Date: Fri Jan 14 10:02:33 2011 -0800 Add some missing values to the non-extended SAR table }} {{bq 非拡張SARテーブルに欠けていた値を足した。 }} !x264r1875 {{bq git-id : 78b4fc4b81ef78bc03687716a32b0b811b64a27f Author : Sean McGovern Date: Fri Jan 14 02:10:12 2011 -0500 Bump dates to 2011 }} {{bq 日付を2011に更新。 }} !x264r1874 {{bq git-id : 62b661a4a1f569f79f07dc81634a9371a8887c28 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Jan 18 12:31:26 2011 -0800 More correctly write frame-packing SEI flags Bug reported by Nero. }} {{bq frame-packing SEIのフラグをより正しく書きこむように。 バグはNeroによる報告。 }} !x264r1873 {{bq git-id : 172018c4969ce5ed0188ad41c1fba5727570fe9c Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Jan 20 14:45:57 2011 -0800 Don't die in x264_encoder_close if an error occurred in x264_encoder_encode Also clean up properly in x264.c (mostly useful for finding bugs in cleanup). }} {{bq x264_encoder_encodeでエラーが発生した場合にx264_encoder_closeで死なないようにした。 また、x264.cで正しくクリーンアップするようにした(ほぼクリーンアップでのバグを見つける用)。 }} !x264r1872 {{bq git-id : 515d9fb1fbe25fc85998a201796e01ef4b2648fa Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Jan 23 21:03:14 2011 -0800 Fix reconfiguration of b_tff Attempting to change field order during encoding could cause slight corruption. Also fix delta_poc_bottom to be correctly set if interlaced mode is used without B-frames. }} {{bq b_tffのreconfigを修正。 エンコーディング中にフィールドオーダーを変更しようとするのは少々不正になりうる。 また、B-frame無しでインターレースモードが使用された場合にdelta_poc_bottomが正しく設定されるように修正。 }} !x264r1871 {{bq git-id : b8e1d1b753c594b1b3fa3d7ecbf1e393200ae7b3 Author : Steven Walters Date: Sun Jan 23 15:19:11 2011 -0500 Fix x264 CPU detection with >=64 CPUs on Windows x264 won't actually use more than one processor group's worth of CPUs, however. This isn't a problem, as a single x264 instance can't effectively use a full 64 cores anyways. }} {{bq Windowsにおける64以上のCPUでのx264のCPU検出を修正。 しかしながら、x264は一つのプロセッサグループ分のCPUしか実際には使用しない。 いずれにしても一つのx264のインスタンスは64コアをフル活用できないため、これは問題ではない。 }} !x264r1870 {{bq git-id : 4c92c105e995884f3780a5e886fd1e11f2ec3b92 Author : Holger Lubitz Date: Fri Jan 21 19:13:57 2011 +0100 Remove high bit depth mmx quant It was using pmuludq which is sse2, and the function isn't really possible without pmuludq. }} {{bq 高ビット深度のmmx quantを削除。 sse2であるpmuludqを使用していたが、その関数はpmuludqなしには成り立たない。 }} !x264r1869 {{bq git-id : ef2a0805eb7640323cf90facc9477152738fc1e5 Author : Holger Lubitz Date: Sat Jan 22 16:49:23 2011 +0100 Fix cacheline check in avg2 w20 cache32 Didn't result in incorrect output, only slightly decreased speed on a few obsolete systems. }} {{bq avg2 w20 cache32でのキャッシュラインチェックを修正。 不正な出力にはなっておらず、少数の旧式のシステム上でわずかに速度が落ちていたのみ。 }} !x264r1868 {{bq git-id : b4865a6fe6795d3e882214d4c1ff5f3a5dafbab2 Author : Holger Lubitz Date: Fri Jan 21 17:17:29 2011 +0100 Fix illegal instruction in high bit depth ssd_nv12_mmxext Unfortunately paddq isn't available in mmxext, only in sse2 and up. Also fixes to actually allow widths up to 16416/32832 without overflow. }} {{bq 高ビット深度のssd_nv12_mmxextでの不正な命令を修正。 不幸にもpaddqはmmxextでは利用不可で、sse2とそれ以上でのみ利用可能。 また、本当にオーバーフローなしに幅を最大16416/32832まで許すよう修正。 }} !x264r1867 {{bq git-id : 22bfd310abced4df0b11c9620b152e5cfe746d43 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Dec 23 19:33:01 2010 -0500 VFR/framerate-aware ratecontrol, part 2 MB-tree and qcomp complexity estimation now consider the duration of a frame in their calculations. This is very important for visual optimizations, as frames that last longer are inherently more important quality-wise. Improves VFR-aware PSNR as much as 1-2db on extreme test cases, ~0.5db on more ordinary VFR clips (e.g. deduped anime episodes). WARNING: This change redefines x264's internal quality measurement. x264 will now scale its quality based on the framerate of the video due to the aforementioned frame duration logic. That is, --crf X will give lower quality per frame for a 60fps video than for a 30fps one. This will make --crf closer to constant perceptual quality than previously. The "center" for this change is 25fps: that is, videos lower than 25fps will go up in quality at the same CRF and videos above will go down. This choice is completely arbitrary. Note that to take full advantage of this, x264 must encode your video at the correct framerate, with the correct timestamps. }} {{bq VFR/framerateを考慮するratecontrol、その2。 MB-treeとqcompの複雑性見積もりはその計算上、フレームのdurationを考慮するようになった。 長時間持続するフレームは生来的に、品質観点でより重要であることから、これは視覚的最適化にとって非常に重要である。 極端なテストケースでは、VFRを考慮したPSNRで1-2db相当、より一般的なVFRクリップ(例えばdedupされたアニメエピソード)では〜0.5dbを改善する。 警告:この変更はx264内部の品質計測を再定義する。 x264は前述のフレームduration理論に従い、その品質を映像のフレームレートを基準にスケールする。 それは、--crf Xは、30fpsの映像より60fpsの映像に対して、フレームあたりの品質をより低くするということである。 これは以前よりも--crfを一定な(訳注:「変動しづらい」の意味であり「ある任意の」という意味ではない)知覚的画質に近づける。 この変更の「中心」は25fpsである:これは、25fps未満の映像は同じCRFにおいて画質が上がり、25fps超の映像は下がるということ。この選択は完全に任意である。 これを完璧に活用するために、x264はあなたの映像を正しいフレームレートとタイムスタンプでエンコードしなければならないことに注意。 }} r1763で準備がなされていたものを更に進めた実装。 durationとは、分かりやすく言えば表示期間である。MP4の実装を行なっている訳者的には「表示期間」という訳し方は若干危険かもしれないので、訳文中ではdurationのままとした。若干分かりにくくなってしまうが、L-SMASHメンバーの中ではdurationに対し「持続時間」という訳語を使用していたりする。 VFRとはつまり、フレームごとにその表示されている期間が異なる映像だ。例えば他のフレームより2倍の時間表示されるフレームには、倍のデータを割り当てるのが適正なんじゃないのか、というような考え方を形にしたのがこの実装である。 この変更により、--crfが考える「品質」の基準が変更される。 つまり、これまでの--crfとは、フレームレートによって、1フレームあたりの品質(とサイズ)が変わった。 目安として「これまでと同じCRF値で同じフレームあたりの品質が再現される」フレームレートが25fpsとされており、30fpsの場合は、以前と同じCRF値を使用すると、1フレームあたりの品質とサイズが低下する。 !x264r1866 {{bq git-id : 950de546c70874e174cc54f098551d05475caee9 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Dec 31 22:54:16 2010 -0500 Improve reference ordering in interleaved 3D video Provides a decent compression improvement when encoding interleaved 3D content (--frame-packing 5). Helps more without B-frames and at lower bitrates. Note that x264 will not do this optimization unless --frame-packing 5 is used to tell x264 that the source is interleaved 3D. Tests consistently show that interleaved frame packing is by far the best way to compress 3D content. It gives a ~35-50% compression benefit over separate streams or top/bottom or left/right coding. Also finally add support for L1 reference reordering (in B-frames). Also add support for reordered ref0 in L0 and L1 lists; could be useful in the future for other things. }} {{bq interleaved 3D videoで参照の整序を改善。 interleaved 3Dコンテンツをエンコードする際にかなりの圧縮率の向上を生む(--frame-packing 5)。 低ビットレートでかつB-framesなしの場合にはより役立つ。 x264は、--frame-packing 5が使用され、ソースがinterleaved 3Dだとx264に告げられなければ、この最適化を行わない事に注意。 interleaved frame packingが3Dコンテンツを圧縮するための圧倒的に最良な手段であることを、テストは一貫して示している。 これは分離ストリームやtop/bottom、left/right符号化に比較して〜35-50%の圧縮率の利得を生み出す。 また、ついに(Bフレームにおいて)L1 reference reorderingのサポートを追加した。 そしてL0とL1のリスト内でreordered ref0に対するサポートを追加した;将来的には他の事柄にも有用であろう。 }} interleaved 3Dというのは、3D映像の符号化方式の一種だろう。 確認していないが、名前からすると2つの視点の映像を時間的に交互に格納する方式だろうか。 ==そして個人的には、L1 reference reorderingが非常に気になる。これも確認していないが、内容を読む限り(前revの内容も合わせて)BフレームのL1がこれまで未来方向のみ指していたものを、過去方向も自由に指せるようにしたのかも。もしそうだとすれば、規格では許されているがx264の実装的に制限していた部分の一つで、比較的大きなものが変わったことになると思われる。== まだ確証が取れていないが、BugMaster氏と話した限りでは、過去のフレームをL1として使うものではなく、L1の参照リストに含まれる未来のフレームの順序を変更可能にした、ということのようだ。 !x264r1865 {{bq git-id : 29fc527ee7253d2d64307bc006d95bf038beee79 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Dec 21 20:58:10 2010 -0500 Cosmetics: fref0/1 -> fref[2] and i_ref0/1 -> i_ref[2] A much-needed refactoring, plus makes the next patch easier. }} {{bq コスメティックス:fref0/1→fref[2]とi_ref0/1→i_ref[2]。 とても必要とされたリファクタリングであり、そして次のパッチをより楽にする。 }} !x264r1864 {{bq git-id : f9bbe483539bb0905a1497d581ba480b7a53dc0e Author : Alex Wright Date: Sat Dec 25 19:31:00 2010 +1000 Check an extra offset during weightp analysis Up to 0.1 - 0.6 dB gain on some fade-ins with --weightp 1, less with --weightp 2. }} {{bq weightpの解析中に追加のオフセットをチェック。 --weightp 1でいくつかのフェード・インでは最大0.1-0.6dBの利得、--weightp 2ではより少ない。 }} !x264r1863 {{bq git-id : 8c160dbec1e655268adda9072659b9c687aacfaf Author : Daniel Kang Date: Tue Jan 4 15:27:38 2011 -0500 SSE2 high bit depth SSIM functions Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2版の高ビット深度用SSIM関数群。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1862 {{bq git-id : aab8418b3a5c6e03d309c52b4fb030558956e9c3 Author : George Stephanos Date: Sun Jan 2 11:26:10 2011 -0500 SSE2 high bit depth intra_predict_(8x8c|16x16)_p Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2版の高ビット深度用intra_predict_(8x8c|16x16)_p。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1861 {{bq git-id : bd5487219adef1e857257829bcd0403ae816fb9d Author : Joe Cortes Date: Fri Dec 24 21:33:57 2010 -0600 MMX high bit depth coeff_last4 Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX版の高ビット深度用coeff_last4。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1860 {{bq git-id : 658b6ae1b5f43b488efd0ab4f6c60b93a1366333 Author : Daniel Kang Date: Thu Dec 23 12:15:03 2010 -0500 SSE2 high bit depth zigzag_interleave_cavlc Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2版の高ビット深度用zigzag_interleave_cavlc。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1859 {{bq git-id : 2b8f9731b7cb01f0c93df27e7fcc4f1e9fa75c0b Author : Daniel Kang Date: Wed Dec 22 17:53:08 2010 -0500 MMX/SSE2/SSSE3 high bit depth frame_init_lowres functions Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX/SSE2/SSSE3版の高ビット深度用frame_init_lowres関数群。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1858 {{bq git-id : 1da49a210d92027c31ee3129929baeb6053a2a7c Author : Daniel Kang Date: Thu Dec 23 23:19:39 2010 -0500 MMX high bit depth 4x4 intra predict functions DDR and HD directions, as well as making HU faster. Also enable some SSE2 versions of high bit depth functions that were added but not properly enabled. Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX版の高ビット深度用4x4 intra予測関数群。 DDRとHD方向、そしてHUを高速化。 また、追加されていたが正しく有効化されていなかった、いくつかの高ビット深度関数のSSE2バージョンを有効化。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1857 {{bq git-id : 9247e580789c7c02884824023b3516695483d3dc Author : Daniel Kang Date: Wed Dec 22 16:51:22 2010 -0500 SSE2 high bit depth 8x8 intra predict functions DDL, DDR, VR, HU, and HD directions, as well as the 8x8 filter. Also make 8-bit MMX VR faster, by backporting the optimizations from the high bit depth version. Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2版の高ビット深度用8x8 intra予測関数群。 DDL, DDR, VR, HD方向と8x8フィルタ。 また、高ビット深度バージョンから最適化をバックポートすることにより、8-bit MMX VRを高速化。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} DDL, DDR, VR, HDは訳者もよく理解していないので解説できないのだが、 ログにも表示されるintra予測のモードと思われる。 TODO: intra予測を勉強しましょう。 !x264r1856 {{bq git-id : cf0c82a3ef09706af1d1cc6afb5665d13c968d1b Author : George Stephanos Date: Wed Dec 22 15:44:03 2010 -0500 MMX/SSE2 high bit depth 8x8c intra predict functions Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX/SSE2版の高ビット深度用8x8c intra予測関数群。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1855 {{bq git-id : 8d96f7d34c736f3924842871930b602bc83c6264 Author : Daniel Kang Date: Sun Dec 19 16:31:59 2010 -0500 MMX version of high bit depth plane_copy And various cosmetics. Patch from Google Code-In }} {{bq 高ビット深度用plane_copyのMMX版。 そして様々なコスメティックス。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1854 {{bq git-id : 8cf764ecef221d085bb6669dbb4301e1904a0bc3 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Dec 18 12:40:13 2010 -0800 Faster x86 predict_8x8c_dc, MMX/SSE2 high bit depth versions }} {{bq x86のpredict_8x8c_dcとMMX/SSE2高ビット深度バージョンを高速化。 }} !x264r1853 {{bq git-id : e570fc2e6305cc5b5dd0422c9bdd1babe37f3d1b Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Dec 18 05:40:49 2010 -0800 SSSE3 high bit depth sad_aligned functions }} {{bq SSSE3版の高ビット深度用sad_aligned関数群。 }} !x264r1852 {{bq git-id : a715df2ea0c51be771f0888adf444be5841281d6 Author : Daniel Kang Date: Thu Dec 16 04:41:17 2010 -0800 MMX/SSE2 high bit depth interleave functions Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX/SSE2版の高ビット深度用interleave関数群。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1851 {{bq git-id : 5e11ab64a14a805bfaff4d925a70bb225f050fd0 Author : Joey Geralnik Date: Wed Dec 15 09:14:56 2010 +0200 MMX/SSE2 high bit depth avg functions Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX/SSE2版の高ビット深度用avg関数群。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1850 {{bq git-id : 985a8ec8b643508a0889d16d3e091082b914ea52 Author : Daniel Kang Date: Tue Dec 14 22:47:51 2010 -0500 MMX/SSE2 high bit depth deinterleave functions Patch from Google Code-In }} {{bq MMX/SSE2版の高ビット深度用deinterleave関数群。 パッチはGoogle Code-Inより。 }} !x264r1849 {{bq git-id : b519e0fba6959fc9725e8c2f83f5926eca8621f8 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Jan 5 23:29:36 2011 -0500 Shut up some incorrect gcc uninitialized variable warnings }} {{bq gccの正しくない「未初期化の変数」の警告をいくつか黙らせた。 }} !x264r1848 {{bq git-id : 103e79653b40000f8cdb481d9732f98f188be966 Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Dec 25 00:55:14 2010 +0300 Write --crop-rect and --frame-packing options to x264 SEI }} {{bq --crop-rectと--frame-packingオプションをx264 SEIに書き込み。 }} !x264r1847 {{bq git-id : 96e54b2c647d6655cb7217a83d002b12cf2b4cb3 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Dec 15 13:00:14 2010 -0800 Add missing space to parameter SEI }} {{bq パラメータSEIに欠けていたスペースを追加。 }} !x264r1846 {{bq git-id : 0f6a8f77e3783124c8cccd53b7c8c674ccc5c095 Author : Kieran Kunhya Date: Tue Dec 28 00:54:28 2010 +0000 Fix typo in documentation }} {{bq ドキュメントのタイポ(誤植)を修正。 }} !x264r1845 {{bq git-id : 131aa222f6c39dc9eecf145abb75c5b9a929579f Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Dec 18 08:29:18 2010 -0800 Fix redundant linebreaks in statsfile with weightp }} {{bq weightpでのstatsfile内の冗長な改行を修正。 }} !x264r1844 {{bq git-id : f05aff28a13a398900324c5b243e5fba71486ce5 Author : Ramiro Polla Date: Wed Dec 15 14:35:02 2010 -0200 Use cross_prefix for strings in endian test and as test }} {{bq cross_prefixの文字列をエンディアンテストとasのテストで使用。 }} ここでの"as"は英語の前置詞・接続詞のasではなくアセンブラのas。 !x264r1843 {{bq git-id : ee59e69dd9abaf612811e336368e63aab02a99d8 Author : Anton Mitrofanov Date: Sun Jan 2 14:36:53 2011 -0500 Fix checkasm test for quant in high bit depth Eliminate some spurious failures. }} {{bq 高ビット深度におけるquantに対するcheckasmテストを修正。 誤った失敗を除去。 }} 「誤った失敗」とはいわゆるFalse Positive。 何も間違っていないのに、間違いと検出してしまうのを修正したということ。 !x264r1842 {{bq git-id : 4a7b7e10c77c30d735a331cf71f10312eaa7c493 Author : Steven Walters Date: Thu Dec 30 20:35:10 2010 -0500 Fix broken YV12 handling in the resize filter }} {{bq resizeフィルタ内の壊れたYV12処理を修正。 }} !x264r1841 {{bq git-id : c500639eb0b8f65f95c371d8769cc1b297e78502 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Jan 5 22:21:18 2011 -0500 Fix bug with negative lookahead mb costs in high bit depth }} {{bq 高ビット深度における、負の先読みMBコストのバグを修正。 }} !x264r1840 {{bq git-id : a7ed3c5c568e0a0d6b77890aeacf3d65b8bb2277 Author : Daniel Kang Date: Tue Jan 4 14:33:05 2011 -0500 Fix overflow in SSIM calculation in 10-bit }} {{bq 10-bitでのSSIM計算におけるオーバーフローを修正。 }} !x264r1839 {{bq git-id : cb15f76189a21d6234086a0cbda7357fd5cfa524 Author : Anton Mitrofanov Date: Fri Dec 24 14:52:57 2010 -0500 Fix some possible overflows in VFR ratecontrol with extreme timebases }} {{bq 極端なtimebaseでのVFRレートコントロールにおける、いくつかの潜在的なオーバーフローを修正。 }} !x264r1838 {{bq git-id : 21a6034d692c281b5be13a7913dc948468747537 Author : Steven Walters Date: Sun Jan 9 16:01:04 2011 -0500 Fix memory leak in lavf demuxer. Leak only occurred with input files that have more than one video stream. }} {{bq lavf demuxer内のメモリリークを修正。 リークは2つ以上の映像ストリームを持つファイルの入力でのみ発生していた。 }} !x264r1837 {{bq git-id : a4406c19e75eda4ee5754827cc9381276be403ab Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Dec 24 17:28:42 2010 -0500 Fix satd predictors with high bit depth Resulted in odd CRF-mode results with --no-mbtree, as well as suboptimal VBV handling. }} {{bq 高ビット深度でのsatd予測器を修正。 --no-mbtreeでおかしなCRF-modeの結果になり、VBVの処理も最善ではない結果になっていた。 }} !x264r1836 {{bq git-id : 147e8eb6f9b0a9d50b993c80da4f82eb5c06d50e Author : Daniel Kang Date: Fri Jan 7 23:05:50 2011 -0500 Fix compile error with high bit depth and disable-asm }} {{bq 高ビット深度とdisable-asmでの(訳注:同時に使用された場合の)コンパイルエラーを修正。 }} !x264r1835 {{bq git-id : b59be2b931c30b17cf29186ddcce11d493d140d1 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Dec 18 08:22:34 2010 -0800 Really fix gcc win32 misalignment crash gcc's -fno-zero-initialized-in-bss only works if an explicit initializer (e.g. = {0}) is used. }} {{bq gcc win32のミスアラインによるクラッシュを本当に修正。 gccの-fno-zero-initialized-in-bssは明示的な初期化子(例えば = {0})が使用された場合のみ働く。 }} !x264r1834 {{bq git-id : a51816a5dc33ad7fbd0301c8dd2d61c161213107 Author : Steven Walters Date: Sat Dec 11 20:30:29 2010 -0500 Support for native Windows threads Patch originally by Pegasys Inc. }} {{bq Windowsネイティブスレッドのサポート。 元はPegasys Incからのパッチ。 }} Windownユーザには朗報…と言いたいところだが、エンコード速度は殆ど変わらない。 むしろBuilderにとって、依存ライブラリが減ることの方が有用だろう。 Pthread-win32はLGPLなので、Pegasysがlibx264を製品に組み込む上で、このパッチは必須であったのではないだろうか。 !x264r1833 {{bq git-id : b5e236636a26cf40568ccc44fefcc6aef6d0f0ea Author : Daniel Kang Date: Mon Dec 13 17:15:12 2010 -0500 MMX/SSE2 high bit depth weight_cache/offset(sub|add) functions Patch from Google Code-In. }} {{bq MMX/SSE2の高ビット深度のweight_cache/offset(sub|add)関数群。 Google Code-Inからのパッチ。 }} 一連のアセンブラ対応で、高ビット深度でのエンコードでも8bitエンコードに比較して2〜3割の速度低下で済む程度まで高速化してきた模様。 !x264r1832 {{bq git-id : 70271f48d601c264963191db61bb207fe426a094 Author : Daniel Kang Date: Wed Dec 8 17:56:22 2010 -0500 SSE2 high bit depth dequant functions Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2の高ビット深度のdequant関数群。 Google Code-Inからのパッチ。 }} !x264r1831 {{bq git-id : 38ff5d317f9e71aa9e0051dc966ddf2db26dde25 Author : Daniel Kang Date: Tue Dec 7 22:48:15 2010 -0500 SSE2 high bit depth zigzag functions Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2の高ビット深度のzigzag関数群。 Google Code-Inからのパッチ。 }} !x264r1830 {{bq git-id : 6d9310e0825f756fd53acaa77ea1aca3c7e927fc Author : Daniel Alexandru Morie Date: Tue Dec 7 06:11:02 2010 -0800 MMX/SSE2 versions of high bit depth store_interleave Patch from Google Code-In. }} {{bq 高ビット深度のstore_interleaveのMMX/SSE2バージョン。 Google Code-Inからのパッチ。 }} !x264r1829 {{bq git-id : 3ee357af82f01b8fd6a3ecf052ef98f632f375a2 Author : Vittorio Giovara Date: Fri Dec 10 20:43:00 2010 -0800 Add frame-packing SEI support for signalling 3D video }} {{bq 3D videoの符号化のためにframe-packing SEIのサポートを追加。 }} !x264r1828 {{bq git-id : 78e3bc95f6c8daef4222e6f231b88dfa7edbccb6 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Dec 11 03:48:59 2010 -0800 Allow 8x8dct+cavlc+lossless with subme>=6 }} {{bq subme>=6で8x8dct+cavlc+losslessを許可。 }} !x264r1827 {{bq git-id : 8ca6222d0d1541f3585a20af178f9105df729f3c Author : Yasuhiro Ikeda Date: Thu Dec 9 12:00:24 2010 +0900 Add interlaced/no-interlaced case to regression test script }} {{bq interlaced/no-interlacedのケースをテストスクリプトに追加。 }} 一般ユーザがテストスクリプトを使用することはほぼないだろう。 !x264r1826 {{bq git-id : 39a5799f9af0b117181f5f6866f292733876a173 Author : Yasuhiro Ikeda Date: Thu Dec 9 11:59:49 2010 +0900 Save more memory with weightp in >8-bit }} {{bq >8-bitでのweightpで更にメモリを節約。 }} !x264r1825 {{bq git-id : 84d7a9557a6d4a638084bd046ba3e7187b0620b2 Author : Yasuhiro Ikeda Date: Thu Dec 9 11:57:38 2010 +0900 .gitignore more untracked file types }} {{bq 追跡しないファイルタイプを更に.gitignoreへ。 }} gitを使っている人、そしてローカルリポジトリにテスト用ファイルなどを置く人にしか意味はない。 !x264r1824 {{bq git-id : fd8ff3330de3cc2cbabb0bba785fe7a92eb0a305 Author : Anton Mitrofanov Date: Tue Dec 7 17:49:21 2010 +0300 Work around gcc/ld alignment bug on win32 Fixes problems due to misalignment of static zero arrays (win32 ld can't align .bss properly). }} {{bq win32上でのgcc/ldのアラインメントに対するワークアラウンド(次善策)。 staticなゼロ配列のミスアラインメント(win32のldは.bssを正しくアライン出来ない)に起因する問題を修正。 }} !x264r1823 {{bq git-id : 5fbb9d62a4ce93b5d36ee337f33990703f46862c Author : Daniel Kang Date: Tue Dec 7 15:19:46 2010 -0500 Fix high bit depth intra pred functions And re-enable them accordingly. Patch from Google Code-In. }} {{bq 高ビット深度のintra予測関数を修正。 そして適宜それらを再有効化。 Google Code-Inからのパッチ。 }} !x264r1822 {{bq git-id : 22af357718b03756263342a34d32157de8ee769d Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Dec 11 13:37:09 2010 -0800 Fix weightp analysis with high bit depth }} {{bq 高ビット深度でのweightpの解析を修正。 }} !x264r1821 {{bq git-id : e8ca7beb5c1432fb1c6f87318cb6704fc2a7e2de Author : Oskar Arvidsson Date: Thu Dec 9 12:19:57 2010 +0100 Fix build error in high depth Caused by multiple definitions of x264_add8x8_idct_sse2. }} {{bq 高ビット深度でのビルドエラーを修正。 複数のx264_add8x8_idct_sse2の定義により引き起こされていた。 }} !x264r1820 {{bq git-id : fdcf2aea4798546d4463916ee538e39b862b84ff Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Dec 7 03:15:46 2010 -0800 Hotfix for high bit depth Temporary fix for some unaligned access crashes. }} {{bq 高ビット深度のホットフィックス。 いくつかの非アラインアクセスによるクラッシュに対する暫定的修正。 }} !x264r1819 {{bq git-id : a2e043dc0193b06a375c147221f10d1f6d8d6240 Author : Anton Mitrofanov Date: Tue Dec 7 13:44:55 2010 +0300 Delete x264_config.h on distclean }} {{bq x264_config.hをdistcleanで削除。 }} !x264r1818 {{bq git-id : 0a39e00c7b115fb6d1464bc859d5d1b256692562 Author : Daniel Kang Date: Thu Nov 25 19:44:56 2010 -0500 Tons of high bit depth intra predict asm Patch from Google Code-In. }} {{bq 大量の、高ビット深度intra予測asm。 Google Code-Inからのパッチ。 }} !x264r1817 {{bq git-id : 3f2f3f90175e1da7cc83c70ba22ff823bc657092 Author : David Czech Date: Sat Nov 27 17:34:32 2010 -0800 SSE2 high bit depth 8x8/16x16 idct/idct_dc Patch from Google Code-In. }} {{bq SSE2の高ビット深度8x8/16x16 idct/idct_dc。 Google Code-Inからのパッチ。 }} !x264r1816 {{bq git-id : 64b764832e6a5ba830676b0e81f5e4fdafd85a52 Author : Ramiro Polla Date: Tue Nov 30 02:17:23 2010 -0200 Create and install x264_config.h This header can be used to determine the bit-depth and license of libx264. }} {{bq x264_config.hを作成し、インストールする。 このヘッダはbit-depthとlibx264のライセンスを決定するために使用することができる。 }} !x264r1815 {{bq git-id : 62a2dc0a53b0eaa29daa5fc7e1586e729cb5b533 Author : Steven Walters Date: Wed Oct 13 21:53:50 2010 -0400 Detect Avisynth initialization failures Detect if there is a critical Avisynth initialization failure and print the associated error. This, however, requires a feature present in the latest version of Avisynth alpha (2.6). Previous versions are unaffected. }} {{bq Avisynthの初期化失敗を検出。 重大なAvisynthの初期化失敗があるかを検出し関連するエラーを表示。 これは、しかしながら、Avisynthの最新のバージョン(2.6)の機能が存在することを要求する。 以前のバージョンは影響されない。 }} !x264r1814 {{bq git-id : 2b0451ff661dcf2982d81e79ee44d1f5f213bd0a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Nov 25 22:12:07 2010 -0800 Automatically restrict QPs to avoid quantization (under|over)flow --cqm jvt and similar should now work "out of the box" instead of requiring futzing with --qpmin. }} {{bq 量子化の(アンダー|オーバー)フローを回避するため、自動的にQPを制限。 --cqm jvtやそれと類似のものは--qpminをいじくることを必要とする代わりに、"out of the box"として働くようになった。 }} 訳に少し自信がない。"out of the box"は「qpminの制限を無視して動作する」ということかと思われるが、まだコードを読んでいない。 !x264r1813 {{bq git-id : 2a59dfad21643a6635cd7a7ec4d4d00b0ce3d817 Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Dec 4 23:29:08 2010 +0300 Don't try to get timecodes if reading frame failed This fixes "input timecode file missing data for frame" warning with piped input where we don't know total number of frames. }} {{bq フレームの読み込みが失敗した場合に、timecodeを取得しようとしない。 これはフレームの総数が未知である場合の、パイプ入力での"input timecode file missing data for frame"(訳注:入力timecodeファイルがフレームのデータを持たない)という警告を修正する。 }} !x264r1812 {{bq git-id : e0f5dbeb7aad6e29ff1fca7be9ea8d6568a0eeb2 Author : Oskar Arvidsson Date: Thu Nov 25 23:05:21 2010 +0100 Fix possible overflow in sub4x4_dct in 10-bit builds }} {{bq 10-bitビルドでのsub4x4_dctのオーバーフローの可能性を修正。 }} !x264r1811 {{bq git-id : c2cc8c3108b615e2d6ded6387e37c2a6bad5130e Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Dec 6 14:19:09 2010 -0800 Fix bug in intra-refresh + threads Intra refresh bar quality increase wasn't correctly applied. }} {{bq intra-refresh + threadsのバグを修正。 Intra refreshの"バー"の質の割増が正しく適用されていなかった。 }} 此処で言う"バー"とは、画面を走査する、直線状に連なったintra MBの固まりのこと。 intra MBの塊なので、他のinterブロックと同じqpを適用されると、そこだけ質が悪いのが目立ってしまう。 その為に"バー"は周りより少し質を保つように調整されているのだろう。 !x264r1810 {{bq git-id : b2a6aa433e9b9e1303869fcdb9b9c92b30795f85 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Dec 6 12:00:13 2010 -0800 Fix file handle leak in libx264 on error }} {{bq エラー時のlibx264のファイルハンドルリークを修正。 }} !x264r1809 {{bq git-id : 71cf5fd3fb62752b84de39fd14284da9900afca5 Author : Steven Walters Date: Sun Oct 10 18:17:35 2010 -0400 Fix incompatible csp format issue Problem occurred with unknown pixel formats and non mod2 resolutions in the resize filter. }} {{bq 非互換のcspフォーマットの問題を修正。 問題はリサイズフィルタ内での非mod2の解像度と不明なピクセルフォーマットで発生していた。 }} !x264r1808 {{bq git-id : f6482d8c07754c8703a090a5bd8d1683179b65e2 Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Nov 27 15:54:39 2010 -0800 Really fix fittobox resize rounding code }} {{bq fittoboxリサイズの丸めコードを本当に修正。 }} !x264r1807 {{bq git-id : fba116fc1245b940ef4e95da5527ea5bea8ed031 Author : Yusuke Nakamura Date: Sun Dec 5 09:31:01 2010 +0900 Fix regression in rev1549 Skip auto timebase denominator generation when generated timebase denominator exceeds UINT32_MAX. Also fix double free. }} {{bq rev1549でのレグレッションを修正。 生成されたtimebase分母がUINT32_MAXを超える場合、自動timebase分母生成をスキップ。 また、二重freeを修正。 }} !x264r1806 {{bq git-id : 96c4835b29b83f9a3eb1cb6b56bc161658b59ecb Author : Anton Mitrofanov Date: Sun Nov 28 01:05:02 2010 +0300 Fix --tcfile-in if timecode v2 file starts from nonzero pts }} {{bq timecode v2ファイルが非ゼロのptsから始まる場合の--tcfile-inを修正。 }} !x264r1805 {{bq git-id : 3534560566940cdd143ae7b6e054980d09a359d7 Author : Sean McGovern Date: Fri Dec 3 22:30:51 2010 -0800 SPARC/Solaris build fixes }} {{bq SPARC/Solarisのビルドを修正。 }} !x264r1804 {{bq git-id : e89c4cfc9f37d0b7684507974b333545b5bcc37a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Nov 25 16:47:29 2010 -0800 Fix typo in r1797 }} {{bq r1797のタイポ(誤植)を修正。 }} !x264r1803 {{bq git-id : 04b59661469bfef7356e5e8ff443252fcf5fe264 Author : Tony Young Date: Wed Nov 24 16:58:38 2010 -0800 Add Python regression test script Patch from Google Code-In. }} {{bq Pythonによるレグレッションテストスクリプトを追加。 Google Code-Inからのパッチ。 }} 開発者以外には基本的に関係なし。 !x264r1802 {{bq git-id : e440dc0f7909c67cdca148fc8a9ea413521e0e5b Author : Alex Wright Date: Wed Nov 24 02:19:51 2010 -0800 Make --weightp 1 a better speed tradeoff Since fade analysis is now so fast, weightp 1 now does fade analysis but no reference duplication. This is the opposite of what it used to do (reference duplication but no fade analysis). This also gives weightp's better fade quality to faster presets (up to superfast). }} {{bq --weightp 1をより良いスピードとのトレードオフに。 フェードの解析がとても早くなったため、weightp 1はフェード解析を行うが参照の複製を行わないものとした。 これは以前に行っていた事(参照の複製をするが解析をしない)と正反対である。 また、これはよりよいweightpのフェード品質をfaster preset(superfastまで)に与える。 }} もろもろの事情を勘案した上で一応付け加えると、この新しいweightp 1を使用することで、 ref dupsに対応しない一部の機器やデコーダでの再生が正しくできるようになる場合もある。 間違っているのはそれらの機器の方なのだが、回避しつつ一応のweightpが使えるようになったのは利点だろう。 !x264r1801 {{bq git-id : 61d72032d9d5e78c99d75e30a36f2e63f3268222 Author : Daniel Kang Date: Tue Nov 23 20:29:37 2010 -0500 SSE versions of some high-bit-depth DCT functions Our first Google Code-In patch! }} {{bq いくつかの高ビット深度DCT関数のSSEバージョン。 初のGoogle Code-Inパッチ! }} Google Code-InはGoogle Summer of Codeの低年齢版のようなもの。 GSOCは基本的に大学生レベルが対象で、それなりに期間も取っての大きな機能追加が課題だが、GCIは13歳〜18歳の学生が対象で短期間かつ比較的簡単な課題になっている。 !x264r1800 {{bq git-id : 6a8ed0f05063ba783bcfe3a30fc0ef6711937b5c Author : Anton Mitrofanov Date: Tue Nov 23 23:06:51 2010 +0300 Clean up weightp analysis function }} {{bq weightp解析関数を整理。 }} 前:[[x264-changelog-jp r1700-r1799]] - 次:[[x264-changelog-jp r1900-r1999]]